やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

ねんどろいどぷち改造 南千秋(みなみけ)

 2008.08.11(月) とりあえず作業終了
IMG_0371 調整後 ゴミ修正後
 

 
 
 
 
 
IMG_0080 ガンマ補正0.8



IMG_0082.jpg



素体は鶴屋さんの頭部。
胴体は何を使うか検討中。
(今付いている胴体は関係無いです)


 
IMG_0101.jpg


IMG_0097_20080702192223.jpg


 
勢いで頭部を造り始めたが、どうなることやら。
   
    


 2008.07.07 (月)

ここ1週間位作業が進まない。
だから、言い訳をする。
資料になる画像を集めて眺める日々。
実はどのようにパテを盛って、
どこをどのように削るか、イメージ出来てない。
イメージが頭の中に入るのに時間がかかる。
少しずつイメージを積み重ねていくしかない。
才能無いなあ。
 
 
2008.07.11(金)
 
IMG_0132 処理後

 
2008.07.14(月)
 
三女 20080714

 
 あとは、髪の造形と細かい部分の削り作業などかな。 
 
2008.07.16(水)
 
クリップボード 2008. 7.16
 
 
 
2008.07.18(金)
 
IMG_0147_20080718032709.jpg
 
 
また髪をやり直すハメに…orz
 
悔しいので、アホ毛(ツノ?)の先だけ鋭く造形。 

 

 
 
2008.07.25(金)
20080725 ガンマ0.84
 
 
これからパテ盛って、サフ吹いて、削って、
サフ吹いて終了…すればいいのだが、…

リボンどうしよう。いつものように
プラ版をハサミで切り抜くか?
 
あとはスカートと帽子と、
できればフジオカを造れればいいなあ。
 
WFで良いものにお目かかりたい。
誰か造っているかなあ。
 
 
2008.07.28(月)
20080728.jpg

あとはサフ吹いて、少し修正したら
またサフ吹いて塗装かな。 
 

2008.08.02(土)
20080802 ガンマ0.80
 
やっぱり造形きちっとしないとダメだね。
いつもアラは塗装で消えると期待して失敗する。

明日WFで同じようなものにお目にかかりたいが、
これの版権っておりるの?
 
 

2008.08.06(水)
IMG_0301.jpg

ラベル用シールに
ボールペンとマジックで描いて
貼ってみた。

問題は反射だ。
どうやったら目の黒をつや消しに
出来るのか?
ツヤ消しスプレー吹いたけど、
あまり効果が無かった気がするが…。

やはり筆塗りするしかないのか?
でも一発で決めなければ台無しなんだよなー。
悩む。
 
 

2008.08.07(木)
IMG_0328.jpg


私にとって一番の難関、スカートの塗装。

マンガver.の茶色一色よりも、
アニメver.のスカートが
お気に入りだったので挑戦してみる。

でも、このマスキングは馬鹿馬鹿しいね。
もっと上手いやり方があるハズだが、
それを調べるのも面倒…。

これで失敗したら
アニメver.のスカート諦めるよ。
 
 
 

2008.08.08(金)
IMG_0331 ガンマ0.8

帽子を造ろうとして
頭部に貼り付き過ぎて
アタマ禿げた。少しヘコむ。

完成間近だと思っていたのに…。

パテがひっつかないために
何を塗ればよかったのか。
手元にリップクリームとか
無かったんだよー。
 
 
 
2008.08.10(日) 修正
IMG_0337.jpg

ラッカーパテ盛って、削る。
これで2日ロスした。
この後、またサフを吹く。



2008.08.10(日) スカートのマスキングテープをはがす。
IMG_0344.jpg


貼る時は面倒だったが、
マスキングの威力を思い知りました。




2008.08.10(日) …しかし、
IMG_0349.jpg


スカートの色が失敗でしたー!
もっと赤い事に今更気づきましたー!

仕方が無いので、
アクリル塗料かエナメル塗料で、
ピンクを上塗りにすることにします。
 
 

2008.08.11(月)
上塗りは失敗。
(調度良い色で塗ることが出来なかった。)




2008.08.11(月) とりあえず作業終了
IMG_0371 調整後 ゴミ修正後




いろいろ失敗もあって、完成とは云えない。

1.正面から見たら目が変。
  →シールの端が目立つ。
    よって、筆で描き直しが必要。

2.スカートの色が変。
  →色と模様の修正が必要。

3.正面から見たら前髪と後ろ髪の
  バランスが変。
  →どうしたら良いのか分からない。

 …などなど。


ただ、作業はここでいったん終了するので、
肩の荷が少し軽くなるだろう。


↓以下、ぐるっと回って画像
IMG_0353  自動調整2

IMG_0354 自動調整

IMG_0355 自動調整

IMG_0356 自動調整

IMG_0358 自動調整

IMG_0359 自動調整

IMG_0360 自動調整


応援してくれたみんな
ありがとう!

ヒマがあれば、
また何かSDフィギュア造ると思います。


2009.03.25(水) 画像追加
IMG_1062 トリム後調整500 その2

 
 
 
 

テーマ:ねんどろいど改造 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/06/29(日) 11:21:26|
  2. ねんどろいど改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<買う理由と買わない理由 | ホーム | みくる市内探索ver. >>

コメント

こんにちは、やすさん。
先日はコメントありがとうございました。

やすさんのブログの写真、どこかの掲示板に張られてるの見た事がありますよ・・・!
うおおおおお・・・何か有名人に会った気分です。
  1. 2008/07/04(金) 02:29:55 |
  2. URL |
  3. キクノ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こちらこそ

>>キクノさま
こんな辺境のサイトにお越し頂き
ありがとうございます。
画像掲示板に貼ってしまうは、
見て欲しい欲を抑えられないからです。
我ながら人間が小さいと思います。
あと、付け足しに過ぎませんが、
画像掲示板が盛り上がることで、
ねんどろいど全体も盛り上がるとも
思うからです。
また、他の方のねんどろいど関係のブログには
よくコメント書くようにしていますので、
どこかのサイトで私のコテハンを見る機会が
あるかもしれません。

逆さまの自立で、塗装やパテ盛りする事は、
私もやっていますヨ。
たまに倒れて涙目になりますが…。
私は模型造りの技術向上のために
工夫や努力はしない性質なので、
いつまで経っても初心者のままですが、
自分が楽しめれば良いや、って考えてます。
本日はご訪問、またコメントありがとうございました。
サイトの更新は一週間に一度位です。
たまにでも覗いてって下さいー。
  1. 2008/07/04(金) 04:27:00 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

私は、ガレキとかを買うと、つんじゃうタチなので、フットワークの軽いやすさんを見習いたいですね。
気になるサイトさんとかあっても、基本ロムってばっかりだし;

後、やすさんのブログを読んでいて、私も思うんですが、ねんどろいど改造する人増えると良いですねー。
まぁ私の場合、ただいろんなねんどろいどが見てみたいという、欲望からなんですが(笑)。
そんな訳で、やすさんのねんどろいどが完成するの楽しみにしています。

あ、後やすさんのブログのリンク、うちのブログに張っちゃいました。
えへ。
  1. 2008/07/06(日) 01:00:35 |
  2. URL |
  3. キクノ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

見たいという欲望

私が絵を描いたり、模型を造ったりする目的は、
出来たモノが見たい欲望を満たすためです。
創作作業自体に面白さ、楽しさ、喜びを
見出すような人間には出来てません
なので、いつも作業の半分以上は
面倒で苦痛です。(たまに楽しい時もありますが)
実は、出来れば既製品を買って満足したいのです。
ですが、なかなか希望の商品は出てくれません。
よって、いつも「こんちくしょー!」とか思いながら、
製作に入ります。(楽しめる人に嫉妬します)

積ん読ならぬ積んプラについてですが、
SDガンダム(武者ではないもの)と
アルビオンが放置されています。(計十数体
この頃は、ねんどろいどにハマっているので、
ガンプラ(SD)とSDFCは後回しになってます。
  1. 2008/07/06(日) 02:43:23 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

千秋かわいいw
これマジ普通に欲しいですw

引っ付かないようにするには
メンターム以外にマスキングでも出来ます。
知ってたらごめんなさい。

  1. 2008/08/09(土) 07:20:23 |
  2. URL |
  3. 鈴木(coffigure) #-
  4. [ 編集]

>>鈴木(coffigure)さん
コメント&アドバイスとても嬉しいです!

モノグサなもので、
あまり先の事考えなかったんですよー。

エポパテこねる時、
水で濡らすと手に引っ付かないので、
水で濡らせたらいいじゃん、って
考えてましたが、
甘かったのですね。

制服のボタンは
鈴木(coffigure)さんのアドバイスのおかげで
作る事が出来ました。
(ただ、大きさがバラバラで
     位置がズレてる…。スミマセン。) 

持っているプラ棒が少し太かったので、
台所のガスコンロで、熱して伸ばして
細くしたのですが、
均一にならなかったのです。 

削って、塗って微調整します。
  1. 2008/08/09(土) 08:09:32 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

7日の拍手コメント今見ました。ありがとうございます。
見るの遅くなってすみません。自分のプロフィールを
見たらたまたま拍手コメントが見れました。
ブログ初心者なので仕組みがいまいちわかりません;;。

ていうか、ねんぷち千秋がすばらしい事になっているんですが^^。
もしかしてやすさんもWF出るんですか?
  1. 2008/08/12(火) 19:11:47 |
  2. URL |
  3. 鈴木(coffigure) #-
  4. [ 編集]

そうですか、拍手コメントは
見づらかったですか。

拍手ボタンをクリックした後、
拍手だけで良いのか、
コメント書かなければいけないのか、
いつも迷うんですよねー。

次からは拍手では拍手のみで、
コメントはコメントの方に
書きますよー(たぶん)。



↓ WFについて

もう少し(素人レベルで)満足できる位
上手くなったら、複製考えますよー。
(まだ複製はカネと手間が怖くて
 二の足踏んでいます。)
あと、エアブラシどうするか
悩みます。(欲しいけど、カネと場所がぁ…)


  1. 2008/08/12(火) 20:23:02 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

完成おめでとうございます!
千秋かわいいすぎるww
次回作も期待してますw
  1. 2008/08/12(火) 23:57:45 |
  2. URL |
  3. あんころん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>>あんころん様

光栄です!ありがとうございます!
あと、恐縮です。

次回作は、おそらく
誰も期待しないマイナーどころか
古いキャラになりそうです。

レスが付くと、少し元気が回復します。
ご訪問ありがとうございました。
  1. 2008/08/13(水) 01:00:17 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

やすさんこんにちわ、いつもコメントなどしてくれてありがとうございます。
novのスレ見てたらあったの飛んできました。
千秋完成おめでとうございます。前髪のディフォルメ具合といい特徴がつかんであっていいですね
作業工程がうpされてるのは本当に勉強になります。次回作にも期待大です!
  1. 2008/08/13(水) 11:28:54 |
  2. URL |
  3. いにけ #sSHoJftA
  4. [ 編集]

いにけさんこんにちはー。

そうでうすか、
NOVのスレで気づきましたか。
NOVに貼ってて良かったです。

普段、双葉の方ではROMってばかりで、
画像の貼り付けは
ねんどろいど画像掲示板(仮)にしてますから。

次回作は、残念ながら
ほとんど誰も期待しない程の
古いキャラかマイナーキャラに
なりそうなんです。
しかも大分先の話になりそうです。
ゴメンなさーい!



 ↓以下独り言

双葉の方で画像保管庫が
新しく出来ましたので、
これからは双葉にも少し
貼り付けようかと思ってます。



いにけさんのサイトいつも見てますよー。
SDエクシアかっこ良いですよね。

昨日も模型屋で、
SDエクシアの箱を手に取って
迷った挙句購入を断念しました。
(他にSD積んプラが10体以上ありますので)
でも、そのうち買っちゃうかも…。
  1. 2008/08/13(水) 18:01:34 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

こんばんわ&はじめまして

こんばんわ。
自分の方のブログにコメント残していただいたみたいで感謝です。
FC2のブログは始めたばかりなんでわからなかったんですが、履歴ってことで、来ていただいたかと思います。

千秋可愛くできてますね。
みなみけは、一期、二期、三期 どれもだいぶ違うのでどのスタイルをとるか悩むところですよね~
自分の場合は原作の中表紙を選びました。

ぷちねんどろいどなら、全キャラ揃えたら綺麗かも。
  1. 2009/09/06(日) 00:25:56 |
  2. URL |
  3. どくた~S #eYj5zAx6
  4. [ 編集]

ようこそです

『みなみけ』にはじめて遭遇した場所は
家電屋のソフマップ。
DVD1巻の発売の頃だったと思います。
店で流していました。
(夏奈がケイコに給食をねだるシーンだけちらっと観ました)
良いアニメだな、とは思ったものの
その時はそれで終わりでした。

次女と三女がかわいいなと思いました。
ネット上でねんぷち改造の次女を見たことがあったので、
それじゃあ三女を造ろうと。
既に誰かが良いモノを造っていたら、
自分が造り始める事はなかったでしょうから、
幸運でした。
素人目にもアラがありますが、自己満足できました。
他人が造るねんろどいどがとても気になるので、
ねんどろいど改造をネット上で探すのが
日課となっています。

千秋の発売が決まり、残った望みは
夏奈の発売とねんぷちの発売ですかね。
魚抱えた保坂が欲しいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2009/09/06(日) 02:08:27 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasupiko.blog19.fc2.com/tb.php/18-a76a6855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking