やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

買う理由と買わない理由

 ↓ 写真は本文と無関係です。

IMG_0164.jpg


 
フィギュアを買わないことがフツーだった頃は、
買う理由をあれこれ考えた。
 
フィギュアを買うことがフツーになった今は、
買わないための理由をあれこれ考える。

もう飾るスペースと仕舞うスペースが限界になり、
否応無く、フィギュアに対する姿勢の方針転換を
迫られる。

すぐ卒業は無理だろうし、そのつもりも無いが、
部屋とアタマと心の整理が求められている。
これまた面倒なことだなあ。
 
たぶん、いろんなブログや掲示板で
同様のテーマが語られているだろうから
参考にしたいが…。
 
 
 
 
 
 
2008.08.29(金) 追記 (独り言)

figmaミクが予約開始になった。
ねんどろいどファンと
かなり被っていると思われる。
もともと買う気は無かったが、
少し気持ちが揺さぶられる。

買わないために
少しの忍耐が求められる。
つまり、スルーする毎に
ストレスが発生する。

物欲とは厄介なものだ。

これ以上フィギュアを購入する事が
苦痛であると分かっているのに、
新作をチェックして
欲しいモノを探す。
愚かだ。

ネットのサイトのチェックをやめ、
おもちゃ屋に足を運ばないようにすれば良いのだが、
そんなことはたぶんしない。

フィギュアを眺める事を
数少ない生き甲斐のうちの
ひとつだと思い込んでいて、
この『半洗脳』状態から抜けられない。

人間は欲に支配されている。

欲に支配されているのが人間。
欲を持てなくなれば、生きる屍。
欲から解脱すれば、聖人。

欲を持てなくなれば、生きる価値が無い。
聖人になるための努力はできない。
そうすると、欲からは逃げられないことになる。

結局、欲から解放されないのだから、
欲とは上手く付き合っていくほかない。
でもそれができていないから
こうして悶々とするんだが…。
 
 
一度はスルーを決めた商品の画像を
ネット上やおもちゃ屋で
目にしてしまうと、
その度に買おうか買うまいか
考えてしまう。

一度はスルー決断したものの、
このごろ目にするたび
気になっているものは、

エグゼリカ
インク
八神月
やさぐれ凛



2012.09.11(火)

追記

エグゼリカ、インク、八神月は
その後購入した。
 
 
 
 

テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/07(月) 18:49:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ねんどろいど改造 まとめ1 | ホーム | ねんどろいどぷち改造 南千秋(みなみけ)>>

コメント

買わない理由。。。

自分も欲しいと思ったらどんどん買っていたのですが
最近は殆ど買わなくなってしまいました。
やはり、飾る&保管するスペースの問題ですね。
自分の中では、これから新しいフィギュアを買う時は、
今あるフィギュアを1つ捨てるつもりでいます。

今あるものをためらい無く捨てられるぐらい魅力的なフィギュアなら、
それは買ってしまっても仕方ないなぁ。。。
という感じです。
  1. 2008/07/14(月) 00:13:30 |
  2. URL |
  3. で、じまき☆ミ #XbnTtG7E
  4. [ 編集]

す、捨てるつもり…

私には、その捨てるつもりの覚悟が
まだ出来ていません。

で、じまき☆ミ様は、私より
一歩先に進んでいるのですね。

(以下独り言)

フィギュアを買うようになって1年くらいですが、
ようやく
「買って、所有し、飾っても、
 何か自分の中に大きな変化が
 起きるわけではない」
と、気づいてきました。

でも、
物欲を理性で抑える苦しみに勝てないのは
相変らずです。

ただ、今まででも
欲しいものを全部買えてたわけではないので、
スルーする事に幾分慣れてきて、
以前よりは「買わない苦しみ」が少し
減りました。

フィギュア買いを始めてから
しばらくするとスペースの問題が浮上し、
葛藤する事は、
多くの人に共通すると思われます。
皆にすんなり受け入れられる解決法は
あるのかなあ。

そういえば、フィギュアを買う前は
本と漫画本で同じ葛藤をしていた事を
忘れていました。
そんなこともあって
今私の狭い部屋は、限界に来ている。
うーん、どうしよう?

この先どうなるのか
見通しが立たない。

こういう馬鹿さってなかなか
直らないね。
  1. 2008/07/14(月) 01:56:46 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

買う理由と買わない理由・・・私の場合

ども、よしをです。
私の場合 主にガンダムですが
買う理由の1つは
昔では考えられないディテールの
物が2、300円で手に入れられることです。
たとえ、それを飾るスペースがなくても
たとえ、最終的に捨てることになっても
(まだ、捨ててませんよ)
なかなかやめられません。
(そろそろヘラさないと・・・)
  1. 2008/07/15(火) 22:55:01 |
  2. URL |
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

そうなんですよー

今は安くてデキの良いガチャ食玩が
手に入りますからね。
私もついバラ買いしてしまいます。
フツーのプラモはスペースの関係上、
加えて、技術と設備の関係上
なかなか手が出ません。
ガチャ食玩ですら飾るスペースないですからー。

所持するモノ全部を
製作・改造・リペイントする時間なんて
フツーの人間には無いことは分かっているのに
どんどん積んでいくんですよね。
  1. 2008/07/15(火) 23:51:02 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

自分もフィギュアを買う時、あれこれ考えてしまうのでコメ。

自分の場合、シリーズものは、
リボルテックは、エヴァの機体のみ。フィグマは、らき☆すただけ。
と決めています・・・・が、増えているのには変わりないですね;

ねんどろいどぷちのハルヒシリーズが、色々出過ぎて手に負えなくなってきたので、世界樹の改造に回して、
代わりに普通のねんどろいどのハルヒとみくると長門を買って満足するつもりです。
って結局増えてますね;


話し代わって、自分には非オタの姉がいて、最近よく家に泊まるんですが、
その時、やすさんのブログでみさおを見て、上手いねって言ってましたよ。

てか、勝手に人のブックマークを巡回するなと・・・!
  1. 2008/07/20(日) 04:12:37 |
  2. URL |
  3. キクノ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

私は自制心が弱い

>>キクノさま

非オタのお姉さん、理解がある方のようで
いいですね。(正直羨ましい!)

私の場合は、家族から少々変な目で
見られています。(視線がイタいです)
よってブログサイトを立ち上げたことも
内緒にしています。
ダンボールの中に、今飾っている2~3倍
眠っていることも内緒っス。

フィギュアが
増えすぎて手に負えなくなってきている
にも拘らず、
それがさらに進行する勢いに
押され気味です。
せいぜい複数買いの数を減らす程度。(^^;

定期的に模型裏などで同様のテーマが
語られますね。(昨日も見てました)
何か解決策が見つからないかと
ついつい見てしまいます。

ところで、
普通のねんどろいど(本家)は、
イイですよー!
もともと私は、カオの好き嫌いから
ぷちをスルーするつもりだった
くらい、ぷちと本家の落差を感じてました。

でも、発売日になって
急に欲しくなり
衝動買い(2BOX+バラ買い1BOX分くらい)
しました。
何故買いたいと思ったのか、
今では忘れてしまいました。


(以下、毎度のことだが独り言)

ねんぷち改造と画像掲示板うp、
さらにデジカメ購入とブログ立ち上げも
この衝動買いに始まった。
ぷちの勢いに迎合してしまったのかなあ。

この趣味は、
どっぷりハマるか、全く敬遠して
足を踏み入れないかの
どちらかに偏る人が
比較的多いんじゃないかなー。
ほど良く、ライトに楽しんでいる方々も
たくさんいるんだろうけれども、
私は彼らを信じない。
  1. 2008/07/20(日) 09:40:05 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasupiko.blog19.fc2.com/tb.php/19-d25390e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking