やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

ねんどろいどぷち改造 ディードリット(ロードス島戦記)

2009.01.10(土)
IMG_1037 トリム後調整500 暗


額の飾りを塗りなおした。


あおくさにっきのそうこ様、
レタッチしてくださったねんどスレのとしあき様、
とても参考になりました。 感謝!
 
 
 

 
 
2008.08.21(木) 素体はこれ↓
IMG_0500.jpg


更新は期待しないで下さい。
(2~4週位に一度覗く位で調度良いかも)
古いキャラですが、
いつかは造らねばと思っているものに
手を出す事にします。

特徴的な服装なので、
少し製作が進むと
すぐにバレますが…。
 


20080821.jpg

エポパテを盛る前に、不要なところを削る。



 
 
2008.08.23(土)  もうお分かりですね。
IMG_0528.jpg

気づいたが、これも角川じゃん。 orz

ハルヒといい、らき☆すたといい、カドカワばっかし。
(ガンダムもか…)

いつになったら、カドカワから解放されるのか。
 


 

2008.08.26(火) あまり変化なし
20080826 04 使用画像


これから少し削って、
サフ吹いて形見て、
また削る予定。

あまり先の事は考えていない。
 



 
 
2008.08.28(木) シールのテスト貼りIMG_0557 処理後
ペイントで1時間、『福笑い』で30分



プリンタが故障しているので、
キレイに印刷されない。
どうしよう?

また手描きか?

新しいプリンタさえ買えれば…。
 
 
鶴屋さんの目を元にペイントして
プリンタ出力。

シールは、
A-ONE(エーワン株式会社)の
はがきサイズのピッタリ貼れる
インクジェットプリンタ用
のびるラベル
白フィルムタイプ
を使用。

できれば、少し描き直したいが、…。
 
 



テキトーに描き加えているだけで
こんな感じ  ↓ 
 
ディードの目 第3稿
 


2008.09.04(木) あまり進まない
20080904 ディード
 

 
2008.09.28(日)
2008 0928 トリミング後 調整後
 
 
剣が曲がっている。 
 





2008.10.05(日)
IMG_0747 調整後


マントどうしよう。
 
 
 


2008.10.16(木)
ディードリット 彩色前

あとはヤスリがけ位かな。

この彩色前が一番出来が良いモノであろう。

色塗るのがまだ上手くならないので。

特に目なんかは、エンピツでは自信があるのだが、

筆塗りは、かなり苦手だ。

よって完成後は、泥人形となります。

(色塗れる人に引き取って欲しい位です)
 
 
 

2008.10.17(金)
1224170678505.jpg


双葉のとしあき様(ねんどろスレ)に
レタッチしてもらいました!

ありがとうございます! とっても感謝です!

是非参考にさせて頂きます!
 
 
無念 Name としあき 08/10/17(金)00:24:38 No.12863608 del
1224170678505.jpg-(229353 B) サムネ表示

>>彩色は苦手なので
>>このデキが、いっぱいいっぱいです。

>フォト屋さん、フォト屋さん
>このスレにフォトショップ使いの方おられましたら
>大至急…

 ど素人が精魂込めてレタッチしましたよ…
しかし、この程度の塗りなら、御本人のほうが巧く塗れるんじゃないか…
しかも、なんか、他人の作品を冒涜してないか俺…
と、うPしようか、すまいか、小一時間悩む…OTL
(ねんどろ的にNGなら、削除します。言ってね) 
 


さらに彩度を下げるなどしてみた。

1224170678505 ハイライト

なんか、もうこれで十分な気がしてきた。
 
 
 
 


2008.11.04(火)
IMG_0772 調整後


エルフ耳がないと、インパクトに欠ける。



「かがみん大活躍だね」

「こんなアニメ知らんぞ」

「アニメもあったけど、アニメはおまけで
 本編はラノベだよ」

「そうなの」

「『ハルヒ』の先輩といったところだよ」

「はあ…」

「そういえば、コンプの先輩でもあったねえ」

「もういいわよ」  

 
 


現状 ↓

2008 1104 ディード トリミング後
 
 
色がダメダメだぁ orz。  
 

 


2008.11.07(金) 塗り直し
ディード塗装途中take2


ヨロイの青とフチの黄色のバランスが悪い。

どうすべきか答えが出ない。
 
ヨロイの色を藍色にしようかな。 
 
 
かがみコス ディード 調整後





ポリパテの破片 トリム後調整400

ポリパテの破片を彫刻する。
 ↓

IMG_1018 400
 



2009.01.08(木) 目を描いた
IMG_1028 トリム後500 その5

なかなか思い通りにはいかないね。
 
 
 
 
 

2009.01.09(金) 
IMG_1033 トリム後調整2 500

睫毛を少し細くし、額の石を薄くした。
しかし、額の石が薄すぎるのと影の線が悪い。
 
 
 
 
2009.01.10(土)
IMG_1037 トリム後調整500 暗


額の飾りを塗りなおした。
 
 


あおくさにっきのそうこ様、
レタッチしてくださったねんどスレのとしあき様、
とても参考になりました。 感謝!




2009.04.07(火)
IMG_1087 調整後500



20XX.XX.XX(×)
IMG_1188 ゴミ取りトリム後調整600



2010.05.27(木)
IMG_1883 t 調整500



2011.08.29(月)
DSC_1495 tc 600s 2
 
 
 

 
 

テーマ:ねんどろいど改造 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/01/08(木) 11:30:00|
  2. ねんどろいど改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<ねんどろいどぷち改造 ゴルゴ13 | ホーム | ねんどろいど 涼宮ハルヒの憂鬱>>

コメント

こんばんは

こちらでは初めてですが、掲示板の方では幾度かコメントさせていただいております~

始まりましたね!
果たして誰が出来るのか楽しみです
以前のパテの件ですが、エポとポリはどちらの使用頻度が高いのでしょうか?
ポリならここの↓
ttp://www.paint-works.net/under/putty/putty01.htm
クイックパテ120LSが評判がいいようです
私も購入しましたがタミヤのが残っているので未使用です
臭いがキツイらしいのですが、くいつきが良く硬化時間も早いそうです

参考になれば幸いです。また寄らせてもらいますね~
  1. 2008/08/22(金) 01:06:19 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #-
  4. [ 編集]

おぉ、お越し頂きありがとうございます!
( ※でも、このサイトは、見ての通り
  更新頻度が低いので
  あまり期待に添えないかもしれません。)

ポリパテは、脆いので、
芯にエポパテを使って、
その周りにポリパテを盛っていますー。
(いつも両方使ってます)

エポパテで最初の大まかな形を
造って、後はポリパテとラッカーパテでやります。
ラッカーパテは凹凸見るためだけに使っているので、
灰色のポリパテがあれば、
そのほうが作業早くなりそうです。

…で、紹介されたパテのサイト見てきました。
今すぐは無理だけど、そのうち通販で
ポリパテを(缶で)入手しようと思います。

造り始めたキャラですが、
今では古いんですよー。
ねんどメリッサを見て触発されました。
(ワタシ的には似ていたので)

好き嫌いの分かれるキャラなので、
嫌いだったらゴメンなさい。


現在エポパテ硬化中で、
硬化後たぶん画像うpしますが、
その時点で何のキャラか分かると思います。
(ついでに私の年もバレるような気が…)

コメントありがとうございました。
  1. 2008/08/22(金) 02:34:37 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

ごめんなさい

私の知識不足のため、未だ判別できませぬorz
なにかエルフチックな・・・ロードス?いや、聞き流してくださいw

ついつい見入ってしまった参考動画を
CSの番組のメーカー連動企画(スケールフィギュア)
http://jp.youtube.com/results?search_query=Plamo+Tsukurou+CUSTOM+Scratchbuild+Figure+Tutorial+1%2F9+SP-6&search_type=&aq=f

重複しますがピンキー制作
http://www.nicovideo.jp/mylist/2119011

行き詰った時に見て自己啓発にしていますw
  1. 2008/08/23(土) 13:12:10 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。あおくさにっきの中の人、そうこでございます。

当ブログへのコメントに間が開いてしまい、失礼致しました。ネタバレになるのでここには書きませんが、これがご相談のあったあのキャラですね~。完成を楽しみにしております。

それでは、また機会がありましたらm(_ _"m)
  1. 2008/08/23(土) 18:48:38 |
  2. URL |
  3. そうこ #-
  4. [ 編集]

>>バニ夫さん

予想通り
ディードリット(のつもり)ですよー。

このキャラが上手くいけば良いのですが、
全く予想がつきません。
自信が無いので
完成後、タイトルにキャラ名を載せる予定っス。





>>そうこさん

ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます!
別に隠すつもりはなかったので、
キャラ名を書いても問題なかったデスよー。
(泥人形の時点では
 タイトルに載せるのが
 こっ恥ずかしいだけです。)

画像検索で探せるだけ探してみましたが、
いかんせん
キャラが今ではもう古いせいで
あまり収穫はありませんでしたー。

手元にOVA記録集2冊ありますが、
ディード画がたくさんというワケではないですし…。

ウチのビデオデッキ壊れているので、
OVAを見直す事も出来ないでいます。

まあ、見たからといって上手くいくとは
限りませんし、
このままやれるだけやろうと思ってます。
  1. 2008/08/24(日) 03:53:38 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

私も

おー、着々と進んでますね~
やっぱり顔が最大の難関でしょうか…

私も制作終了したので次に取り掛かろうかという段階です
いろいろ同時進行なので長くなりそうですw

実は私も同じリューター導入しましたw
  1. 2008/08/29(金) 00:31:16 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #-
  4. [ 編集]

リューターの件

私のリューターは、
以前いきなり動かなくなった事がありました。

接触がどこか(たぶん付け根)
悪くなったようで、
コードの曲げ方を変えたりすると
電気が通ったりしてました。

その後、一度中を開けたせいなのか、
芯がずれてしまって、
今ではバイブレっています。
(細かい作業に使えなくなりました)

取り扱い注意ですよー。(って何を?)

今回のは、前回のより
デキが悪そうです。
こんな泥人形サイトでも
見に来てくれて嬉しいっス。

今回もコメありがとうございました!


  1. 2008/08/29(金) 00:55:02 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/29(金) 21:00:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

返信です。

うれしいですねぇ!

勝手に貼ったり、削除したり自由ですよー!

私は勝手に貼ったり、消したりするクチなので。

このサイトは更新が
不定期かつ長期非更新もありますから
好きなときに削除したり、
上げたりしていいですよー!
  1. 2008/08/29(金) 21:29:57 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

かわえー。めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!

私は、どうしても曲線などの綺麗な線をアナログでひく事が出来ない(シンメトリーに描くのも辛い)ので、毎度毎度PCに頼っているんですが、
やすさんが今回、アナログで瞳を描かなかったのは、もしかして同じ理由でしょーか?

違ってたら、失礼しました。でも、もしそうだったら心強いですな。
  1. 2008/08/30(土) 06:51:40 |
  2. URL |
  3. キクノ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

はて、どうしよう?

>>キクノさん

e-46 ぉ、おはょぉー。

見ての通り、プリンタが故障中なので
印刷が黒く汚れています。v-406
(瞳はもっと明るい黄緑のはずなのに。
 白目も青黒く汚れているし。)


私もアナログで
曲線を上手く描く自信が
あるわけではないのですが、

今回シールを使っている理由は、あくまで
このカオ(かがみ)に合う
目の大きさ、形、バランスをチェックするためでした。

アナログで上手く描く方法ですが、
勉強不足で分かっていません。

マスキングテープと
曲線の定規(雲形定規とか針金とか)を
使って切り抜けば上手くいくかなあ。



手描きで描くのも面倒だし、
一発でキメるのも難しいですよね。

シールを使った
この『福笑い』方式であれば
ある程度何回も貼り直しが出来ます。v-221
(今回は20回位貼り直して
 30分位かかりました。v-404
 目の位置(バランス)が難しいですからね。)

上手くいけば
採用したかったのですが…。

新しいプリンタを買う余裕が無いので、
このままでは手描きになるかも。

先の事はあまり考えていません。
  1. 2008/08/30(土) 11:04:27 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

ポリパテ

前述のクイックパテを使用したので報告を。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1259.jpg
左と中央がタミヤで、
右のがクイックパテ120LS(硬化剤ブラウン)です。
ご所望のグレーに近いと思いますがいかがでしょうか。
余ったクイックパテを中央の気泡埋めにも使っています。
  1. 2008/08/31(日) 20:58:26 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #-
  4. [ 編集]

良さそうですね、これ

黄色(ウェーブ・モリモリ)や緑(タミヤ)
は明る過ぎますが、
この茶色はそれに比べて
かなり落ち着いた色と明るさで、
凹凸が見やすそうですね。v-218

そのうち、入手したいですなあ。
(出来れば3.5kg缶で)e-290

いつもありがとうございます。
助かります!v-291
  1. 2008/08/31(日) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

すごいっすこれ!

無いものを作るのって
いいですよね。。。
目って難しいそうですね。
  1. 2009/01/08(木) 23:07:18 |
  2. URL |
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

今だに下手なのです

目はデカールに筆書きして貼る予定だったのですが、
軟化材(使った事ないです)が無かったためか、
上手く貼れませんでしたorz。

で、仕方なく直塗りしたのですが
イメージ通りとはいかず、…。v-406

更新が遅いのは
お許しください。v-388
 
 
  1. 2009/01/08(木) 23:52:09 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

ねんぷちディードリットの完成、おめでとうございます!
そうだ、ディードってこんな感じだったよ…と、感慨深くなれる完成度ですね。
我が家のピンキーディードリットも、そろそろリベンジするべき頃あいでしょうか(笑)

デカールの予定を手描きに変更とのことですが、ものすごく個人的にはデカールより手描きの目の方が
好きだったりします。
何というか、目力を感じるので。

それでは、長い期間の制作、お疲れ様でした。
  1. 2009/01/12(月) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. そうこ #-
  4. [ 編集]

返信というより独り言

先程、そうこ様のサイトを覗いてきました。
とてもあたたかいコメ返信で心打たれました。
そのうえこちらにもコメ下さるとは、恐縮です。
もしかしてそちらにコメントしてしまった事で、
二度手間をかけさせてしまったかもですね。^ ^;)


制作期間(、というか放置期間)が長くなったのは、
上手く塗る見通しが立たなかったためでした。

それでも別の子を造るよりは、手間が少ないだろうとの打算から
再開した次第です。

しかし、懸念していた通り
一度目に失敗して
(0.4~1.0ミリ位?寄り目に)、
カオを最初から塗り直しとなりました。

二度目でギリギリ及第点に達し
作業終了に至りました。

実物はいろいろアラがありますが、
最後にUPした画像は結構お気に入りです。

今日は、両方にコメさせてしまい
すみませんでした。でも、
ありがとうございました!
  1. 2009/01/12(月) 23:12:25 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

おお、様々な試行錯誤の末ついに完成ですか~。
おめでとうございます。そして美人な感じに可愛いぜコノヤロー。

ロードス島戦記って作品を知らないので、どのキャラクターか気になってロードス島戦記のアニメのOPを視聴したんですが、すぐに「この子か!」って分かりましたよー。
今度レンタルビデオ屋に行ってみたら、借りてみようそうしよう。

自分も、そろそろ作りかけのねんどろを完成させなくてはー。
  1. 2009/01/15(木) 07:55:10 |
  2. URL |
  3. キクノ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

『ロードス島戦記』について

(あくまで私個人の印象です)

ググれば、大体の事がすぐ分かると思いますが、
『ロードス島戦記』は、
テーブルトークRPGやラノベが
メインなモノです。

アニメは、おまけみたいなものです。
キャラや世界観が好きなら
「観ても構わない」位のものです。

どちらかというと
積極的に人におすすめは出来ません。
アニメとして又はお話として
あまり面白いものではないかと。
一本道で退屈です。

ただ、結城信輝のキャラデザや原画は
好きでした。
私にとっての価値はその一点でした。


余談です ↓

アニメはあまり観ないので、
ど素人意見ですが
アニメは、宮崎・庵野・押井監督以外では
期待できないんですよ。
(つまるところ好き嫌いなんですが…)


 ↓ 好きなアニメのランク ↓ (うろ覚え)

1.トップをねらえ!
2.ご先祖様万々歳
3.劇場版パトレイバー2
4.紅の豚

その他
ポケットの中の戦争
不思議の海のナディア(最終回とか一部)

(その他思い出し次第書き加えるかも)
  1. 2009/01/15(木) 09:37:06 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

おおー。どれも面白いですよね。

自分はアニメや小説のストーリーや表現力とかについて考えると、悶々として考え込んでしまい結局気疲れするタチなので、
自分はこの作品が特に好きだ!って言える人は凄いなー。と思います。

後、物凄い説得力があったりする作品とかって、観た後に、放心状態になって生活が少しおろそかになるんで(夜眠れなくなったり)、最近はこういった作品に向き合う事が少なくなってしまったなー。

まーそんな中でも、超気楽に楽しめて、曲も作画も自分的に楽しめる、らき☆すたってアニメは有難い存在ですわ。
(まぁ、めちゃくちゃ人を選ぶし、欠点もあるけど、それもひっくるめて好きなんだよなー;)


ロードス島戦記のラノベやアニメも、「ストーリーがあーでこーで・・・」とかをアレコレ考えずに
この作品雰囲気などを楽しんでみたいと思います。

作品や人によって、楽しめる部分と楽しみ方って色々ありますもんね。


ねんぷち改造から脱線したコメでサーセン(笑)
  1. 2009/01/15(木) 20:30:17 |
  2. URL |
  3. キクノ #LkZag.iM
  4. [ 編集]

難しい事は考えませんが、…

アニメでは、

絵(キャラデザ)、
セリフ、
演出(動きや効果や間)が

まず気になるところです。


その次に

構図、
ストーリー。


いろいろ好き嫌いがあって
気になるところだけど、
気疲れするところまでは
いかないかなあ。

たぶん、創作している人と
してない人(見るだけ)の差から
くるのでしょう。



『らき☆すた』は、
元が「オチ無し」、動き無しの4コマなので、
他の「フツーのアニメ」と比較できません。
(『となりの山田君』はアニメ化したなあ。)

ただ、デキは良いと思います。
まず作画がしっかりしている。
好き嫌いはあるだろうけど、
アニメ化で作画が劣化しない
数少ない例の一つです。
(ハルヒもみなみけ一期も良かったな。)

そして、平野綾を起用した事。

この2点で8割方クリアしている。
十分ですよね。

何が云いたいかと云うと、
「アニメ」としては物足りないけど、
『らき☆すた』としては十分だという事です。

個人的には、みさおが(絵も声も)
カワイかった。
  1. 2009/01/20(火) 12:33:13 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasupiko.blog19.fc2.com/tb.php/23-2e9e71f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking