やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

この趣味で思うこと(独り言)

鶴屋さん画像 トリミング後

2008.09.24(水)
この趣味にハマっているからこそ楽しいのだろうが、
同時にハマっているからこそ苦しい。

予算と時間には限りがあるので、
買えるもの、造れるものが当然限られる。

少ない自由時間の多くを費やしても、
出来ることはたかが知れている。




 

  
コレクションするつもりはなくても、
欲しいものがあとからあとから出てくる。

当初はねんどろいどのSOS団三人娘で
フィギュア購入が終わると考えていた。

トリミング後三人娘 50%


しかし、鶴屋さん・朝倉涼子+拡張が発表され、
「もう少しだけ付き合うか」と延長。
さらに、アルやミク、メリッサの可愛さに
(原作は知りませんが)、
ずるずると購入を続ける始末。

IMG_0699 50


今後発売予定のセイバーライオンや芳佳も、
「買うのが当然」と思っている。
(良いものを手元に置きたいという物欲が
もう少し弱ければ、苦しまずに済むと思うのは
浅はかだろうか。)

欲しいものが売っていれば買い、
売っていなければ改造などで造る。


2009.03.27(金) 改造まとめ 500


売ってなければ諦めればいいのに、
改造してでも手に入れようとするから苦しみが終わらない。

改造は、作業開始するまで
いつも億劫に感じて苦しむ。
作業している最中は、それほど面倒には感じていないにも拘わらず
作業開始直前まで気が重いのは何故?

おそらく、上手くいかなかった場合への不安からだろう。
出来が悪いときは(意外と)気持ちが凹む。
(失敗する可能性があることは
 アタマでは分かっているはずなのに。)

自分へのハードルを無意識に上げてしまっているのか。


モノが欲しい事と、欲しいモノを入手するための手段が
気持ちの中で融合できていれば精神的にとても楽なのだが、
私はそれをとても苦手としている。
物事を上手く割り切れない。精神が未熟だからか。


目的が造る事には無く、入手することにある。
両者を心の中で合体させられない。ゆえに葛藤。


この頃は改造ネタを掲示板にUPしたいという
虚栄心に多少蝕まれている。
本来の目的は、改造の普及(布教?)と
2~3等身フィギュアを楽しむ事であり、それに変わりは無い。
しかし、虚栄心(折角造ったのだからみんな見てくれ)を
消すことが出来ない。

掲示板への投稿は、本来の目的ではない。
また、それを目的とすることがどれだけ無意味で
不毛な事なのか、アタマでは分かっているつもりだ。




 ねんどろいどの遊び方考


1.ねんどろいどを買う。

IMG_0711 50 シャープ

  …モノは買うだけでも楽しい。




2.飾る。

IMG_0714 50

  …私の場合はホコリが気になるので、
   コレクションケースに入れている。
   ただ、スペースの限界に来た時に苦悩する人は多い。




3.掲示板やブログを見る。

  …2ちゃんや双葉に掲示板がある。
   他に画像掲示板や保管庫、ミカタンブログなど。
   ROMっても良し、カキコしても良し。
   好きなものの話題や画像って楽しいよね。




4.撮影する。

IMG_0719 50%

  …ケータイやデジカメで撮影する。
   写真をフォルダに保存して、たまに見て楽しんだり、
   PCの壁紙にしたりする。良いものは掲示板に投稿。
   野外で撮影する勇気はまだ無い。




5.ネタ画像を撮影し、掲示板に投稿。

  …1コマや4コマのネタ画像を撮影し、
   出来ればセリフを入れるなどの画像処理をして作品をつくる。
   思うに、これが最も「高級な」遊び方。
   (今のところこれが目標。
    話作れる人が羨ましい!)



6.小物を買い集める。
  
  『5.ネタ画像』の創作に欠かせない。
  リーメントなどから発売されている。
  (長門のためにカレーが欲しい。)
  
  一番欲しいのは、文芸部室。
  放課後のまったりとした部室風景を再現したい!

  長門は窓辺で読書。
  みくるちゃんはメイド姿でお茶くみ。
  ハルヒはパソコンをいじっている。
  キョンと古泉はオセロかその他ボードゲーム。

  他にもいろいろなシーンを再現して飾りたいなあ。
  (クリスマスの鍋パーティもいいな。(EDの)
   鶴屋さんいるし、キョンはトナカイかぶっているし。)




7.リペイントや改造など。

IMG_0716 50

  …欲しくても手に入らないものを自作する。
   まだ発売されてないモノを造ったり、
   気に入らない部分を修正したりする。
   ただ、技術レベルによって造れるモノが限られる。
   (『5.』が無理な私としては、
    これでしか掲示板への投稿ネタが無い。)




8.ブログサイトの立ち上げ。

  …お気に入りの画像、感じた事、考えた事などを晒す。




9.WFに出品。(これはかなり遠い目標)

WF2008.jpg

ビッグサイト

  …今のところピンキー改造は多いが、
   ねんどろいど改造は極わずか。




2009.03.01(日)

毎度同じ事を書く。

人形が観たい、又は欲しいと思うから
模型屋やイベントに足を運び、
毎日ネット巡回する。

しかし、部屋のスペースが限界。
現状より大きな部屋に住めないという事だから、
要は、カネが無いという事だ。

飾るスペースが無くても欲しいと思う。
このあたりで「普通」を逸脱する。

入手しても飾れなければ、
無い事と同じはずなのに。

欲しいものは、発売されている商品に限らない。
「このキャラの人形が欲しい」と商品化を希望する。
しかし、すぐには叶わない。

なので、自作しようとする。
但し、希望するレベルのモノが
出来る保証は無い。

また、造る為に求められる忍耐が
あるとも限らない。

途中で億劫になってイヤな気持ちになる可能性は
高い。

現に今、私はそんな気分だ。



問題点を並べると、

1.カネが無いのに、それ以上の物欲を持つ

2.忍耐力が無いのに、それ以上のものを求める

…かな。


願望があり、それが自分の分を超える場合、
当然上手く行かず苦しむ。

諦めろってか。

欲があるから苦しむのか。

苦しまずに欲を満たせないのか。

バランスの取れている人が羨ましい。




2009.06.11(木)
ねんどろいどの購入と改造の動機は、
アニメのキャラに惚れるからである。
(例外もあるが、…)

アニメの影響を大きく受けるとは
予想外だった。

どんぐり鶴屋さん、
みさお、
エーリカ。

アニメ観たあと
すぐではなく、
少し時間が経ってから
気になってくる。

もちろん見た目も無関係ではないが、
声と性格に惚れるのか。
これは意外だった。

おそらくフツーにアニメを見ている人々には、
当たり前に分かりきった事なんだろうなあ。


ここ2年位で見たアニメは、

けいおん(澪)、
かんなぎ、
禁書目録(御坂妹)、
シャナ(ヴィル)、
スト魔女(エーリカ)、
スカガ(瑛花)、
ケメコ、
狂乱家族、
ハルヒ、
らきすた(みさお)、
空の境界。


2009.06.18(木)
アニメ観て○○分補給する事によって
製作(創作)のエネルギーが充填される。

しかし、今なにかアニメを
特に観たいと思ってないので、…。


お気に入りのキャラのフィギュアを見るのが好きだ。
だが、自前で造るのはなるべく遠慮したい。
造り始めてから出来上がるまでの時間が苦痛。
2~3時間で出来上がればいいんだけど、
無理だよね。

彩色まで出来る3Dプリンタが安く入手出来ればいいなあ。
しかも、2D画像から自動で立体におこしてくれるソフト付きで。

まあ、そうなるとフィギュア屋は商売にならなくなるけど。

手を動かして削る作業は、最初の何分かは楽しい。
だが、何故かそのうち苛立ってくる。

見たい気持ちと面倒を避けたい気持ちの
狭間でいつも苦しむ。

同様な事は他にもある。

「食欲」と「食べ過ぎ後の苦しさ」の狭間に生きている。

「カネが要る」と「仕事やめたい(やりたくない)」の狭間。

「知りたい」と「勉強したくない」の狭間。

バランスなんてとれないよ。
 
 


2009.12.15(火)
一瞬で心を奪われて何かを好きになる事もあるけど、
回数や時間や手間をかけて
少しずつ好きになっていく事もある。



2010.05.03(月)
デフォルメキャラ(ちびキャラ)が好き。
理由として最も一般的なのは、「かわいいから」なんだろうけど、
私の場合は、それ以外に「コミカルで笑える・面白いから」が加わる。
ハルヒのぐぬぬ顔やはちゅね顔などが
とても好きなのだ。



2010.06.10(木)
店頭で展示されているねんどろいどを見るたびに
「いいなあ」と思う。

(私にとって)ねんどろいどは、他のフィギュアとは別格である。

1.顔がかわいい
2.頭身のバランスがいい

この2点を及第しているSDフィギュアは
ねんどろいどを除くと少ない。

この2点があるから
「かわいい」と「カッコイイ」の両方で
私を満足させる。

頭身などは、好みや感覚の問題だが
他のSDフィギュアの多くは、ねんどろいどに比べて
足が長く、腰が細い。

(※ねんどろいどでも
 らき☆すた勢は、足が長いので不満)



2010.06.15(火)
出来の良いフィギュアが発売されると
欲しくないものでも
買い支えたい衝動に駆られる。

お布施しておかないと
次が出ないかもと心配になる。

商業フィギュアは
すぐにでも廃れてしまうくらい
不安定に思える。
 
 
 

テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/24(水) 09:00:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ねんどろいどぷち改造 喜緑さん | ホーム | こら、キョン!覗くなっ!>>

コメント

こんにちは!

なにやらえらく考え込んでるご様子ですね~

私も悩んでなくはないんですけどねw
資金さえあればシリコンで型とって、レジンを流し込みたい!
それが叶わぬ為おゆまるにポリパテですw
あ、シリコンの場合は型の保管スペースも問題ですね
私の場合は造形が好きなのであまり参考にはなりませんね。ごめんなさい
でも制作を始めたおかげで発表から発売までの長い期間(及び延期)やきもきすることはなくなりましたw
ちょっとずつでも制作が楽しくなっていけばいいですね~
  1. 2008/09/24(水) 16:08:33 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #-
  4. [ 編集]

恐縮です。

今回は、他人様が見て
「ちょっとうんざりするかも」な
記事を書いてみました。
自分の考えをまとめる事と、
溜まったものを吐き出す事が目的でした。

コメントありがたく頂戴いたします。
つくづく模型造りを楽しめる方が
羨ましいです。
私もいつかはおゆまるを…。

私の場合、
好きか嫌いかのどちらかでは
好きなほうだとは思うのですが、
今のところ充分に楽しめていないというか…。

そうですね、造ろうと思えば
いつでも造れるっていう自信があれば、
多少余裕を持って発売を待っていられますね。


生活への不安の所為で(?)
何かを楽しむだけの余裕が無い
んだと思います。




(以下独り言)
絵描き(マンガも含む)になろうと
漠然と考えていた時期もありましたが、
絵を描く動機が無かったり、
作業が面倒と感じたりで
結局まともに絵を描き始める事も
出来ませんでした。

作品を楽しむ事と、
作品を作る事の距離が
自分の中では
とてもかけ離れているんだろうなあ、と
この頃思うようになりました。

(あっ、カメラマンにもなろうと
 思っていた時期もあったなあ。)
 
 
  1. 2008/09/24(水) 19:45:08 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

また失礼しますよ

なるほど、悩みの種が少し分かったような気がします

実は私もカメラマンになりたかったんですよね~
(この記事の撮影風景で揃ってるなと思ってましたw)
私の場合は趣味に生きることに決めました!
あまり多くを求めず趣味の時間が確保できればいいかなとw

ところで2chのねんどスレの方にはお出でいただいてないのでしょうか?
私の制作意欲の源はスレにくる人たちを楽しませることが大半を占めています
書き込みのやり取りにしても自分があることを投げかけると誰かが反応してくれるというように盛り上がっていくのが楽しくて仕方ありません
(最近だとねんどミカタン計画とかw)
なのでこの趣味が長く続けられればいいなと自分本位な部分もありつつ参加しています
掲示板より反応がリアルタイムなのでよかったらスレの方に貼ってくれると嬉しいです!

以上、長文失礼しました~
(あ、私もブログ等で制作記を残したいと思っているのですが作業に夢中になって開設出来ずじまいですw)
  1. 2008/09/24(水) 21:03:47 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #-
  4. [ 編集]

うーん、本スレは躊躇するなあ

画像掲示板は、変なコメントがつけば
消せる安心感がありますし、
「変な人」もほとんどいないのですが、
一方の本スレでは
度々「変な人」が出てくるから
ROM専になってしまんですよー。
(スルーすれば良いんでしょうけど、
 言葉も結局暴力だし
 ダメージ受けるんですよー)

本スレが盛り上がって楽しいのは
私も同感です。

ブログは、
更新するまでが億劫であり、
更新したあとは満足です。
コメントもらえるのは
ホントありがたいっス。

  1. 2008/09/25(木) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

このブログの・・・

どくとくの雰囲気というか
やすさんの心の闇?
すごく斬新で楽しんで拝見しています。

ねんどろいどには
そんなに興味はないんですけど(笑)
今後いろんな作品を見てみたいと
いう一読者です。
  1. 2008/09/26(金) 00:31:13 |
  2. URL |
  3. よしを #195Lvy4Y
  4. [ 編集]

確かに

スレに参加しようとすると躊躇しますよね~
私もダメージ受けたことありますよ
でもそういう人達のおかげで若干ですが耐性が付いたと思いますw
現在はその変な人のレスもネタで返せるような人が沢山います。感服します

まあ私にはフィギュアのことで話せる友人もいないですしw
好きなことに関してあーでもないこーでもないと言える場だと捉えています
気が向いたらで結構ですのでいらしてくださいな~

ではまた寄らせてもらいますね♪
  1. 2008/09/26(金) 00:57:32 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #-
  4. [ 編集]

>>よしを様

よしをさんのサイト見てますよー。
細かい作業、「すげえな」と思いながら
指くわえて見てるだけですが。

私はもともとSDガンプラとSDFC
(カッコ良く且つカワイイ)の
改造製作を目指していたんですが、
「ロボット」をきれいに塗装するのが
出来なくて「中断」し、
この頃は「人形」
(カッコ良いよりカワイイの比重がかなり高い)に
手を出している次第です。

いつかは
「ロボット(ガンダム)」も再開したいんですが、
いつになるかなあ。

今回もコメントお付き合い
ありがとうございました!
また、何でも思いついたコト書いてくださいネ。
  1. 2008/09/26(金) 13:55:40 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

>>バニ夫様

同意。
ネタで返すスキルと
心の余裕は欲しいですね。

そういえば私も
フィギュア関係の話は、ネット上以外では
あまりする機会が無いですねえ。

ねんどろいど愛好家が集まるイベント、
(例えばRPGコンベンションの様な)
『ねんどろいどコンベンション』みたいなのが
あれば、一度は行ってみたいですね。

各自(それぞれが)
画像や小物、ジオラマ、ヴィネット、改造品などを
持ち寄って、動かしたり写真撮ったり、
その場で「改造祭り」したりする
「夢のような」イベント…。
(「一般人」の知人にはとても
 見せらない光景ですが、…。 ^ ^ ; )

2~3ヶ月に一度は必ず行きますよー!

妄想でした。すみません。
でも、そんなイベント
これからは
あってもおかしくないですよね。

(WFでは
 ねんどろいどで話せるブース
 探せなたっかし…orz。)

掲示板には、気が向けば
カキコしますよー。
  1. 2008/09/26(金) 14:22:27 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasupiko.blog19.fc2.com/tb.php/26-431177c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking