やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

ねんどろいどぷち改造 ゴルゴ13

2009.05.15(金)
20090516 セリフ少し変更2

頭部の角度がオカシイ。
塗装も失敗だらけ。
造形も変なところがたくさん。
顔のお絵かきも失敗気味。
…と、反省点ばかり。

気力が回復したら作業を再開するつもりです。


IMG_1139 少しゴミ取りトリム調整400ふきだしセリフ「用件を聞こうか」





 
 
 
2009.02.02(月)
IMG_1041トリム後調整モザイク500


 仮に私がこのねんどろいど企画を立てた場合、
 グッ○マに持ち込むべきか、さ○とう・プロかリ○ド社に
 持ち込むべきなのか、…。

 グッ○マに蹴られたら、直接さ○とう・プロに
 持ち込むしかないかなあ。
 でも、さ○とう先生って2.5頭身キャラを
 許してくれるのか?

 …すみません。今のところ妄想です。
 
 
 最初から弱音吐いてなんだけど、
 なんか、もうね、自分には手に余る気が…。



2009.02.05(木)
IMG_1043 トリム後調整400

まともに顔を造るのは初めて。
1.棒の先にパテで丸いかたまりを造る。
2.パテで肉付けする。
3.彫る。
4.足りない(足りなくなった)部分にパテを盛る。(←今ここ)




2009.02.06(金)
IMG_1044 トリム後調整500

1.彫る。
2.ラッカーパテを塗る。


便宜上、
カテゴリーは、「ねんどろいど改造」となっている。

が、

実は、既存のねんどろいどパーツをまだひとつも使ってない。
今のところ使う予定もないので、フルスクラッチになりそうだ。



2009.02.13(金)
IMG_1046 トリム後調整400

頭部とボディの大きさのバランスが悪い。
SDとしては、肩幅が広すぎる。
よって、以後修正する予定。



2009.02.23(月)
IMG_1047 トリム後調整400
 

骨格とか筋肉とか良く分っていない。
写真とかマンガとかを参考にしようとしたが、
上手くいかなかった。
資料集めがメンドーだったし。

忍耐力が尽きたので、この辺であきらめる。
マッチョのデッサンとか、練習の必要あるよなあ。
(今まで全然興味無かったので、…   )




2009.02.27(金)
IMG_1050 トリム後調整500 再調整3


ポリパテ複製が上手くいかない。
気泡(?)とかで、穴だらけになる。

またパテ盛って削る作業が、億劫。





2009.05.04(月)
IMG_1100 トリム後調整 画像処理後500

ポリパテ複製が難しい。



IMG_1105 トリム後調整500




2009.05.10(日)
IMG_1118 トリム後調整500

ポリパテ複製何回目だろう。
 
 

 
2009.05.14(木)
IMG_1131 トリム後調整360

最後の「目のお絵かき」に失敗
(いつも一回目のお絵かきは、失敗する…)

削って、もう一回パテ盛からやり直し。
他にもいろいろ失敗あったけど、今回は目をつぶろう。
 
 
 
2009.05.15(金)
頭部の角度がオカシイ。
塗装も失敗だらけ。
造形も変なところがたくさん。
顔のお絵かきも失敗気味。
…と、反省点ばかり。

気力が回復したら作業を再開するつもりです。

20090516 セリフ少し変更2


IMG_1139 少しゴミ取りトリム調整400ふきだしセリフ「用件を聞こうか」
  
 

テーマ:ねんどろいど改造 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/05/15(金) 03:51:05|
  2. ねんどろいど改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ねんどろいどぷち改造 エーリカ・ハルトマン(ストライクウィッチーズ) | ホーム | ねんどろいどぷち改造 ディードリット(ロードス島戦記)>>

コメント

気泡処理

細かい気泡にはMr.カラーうすめ液を添加して粘度を下げたポリパテを爪楊枝などでこすり付けて、硬化後余分なポリパテをナイフでこそぎ落とすようにするかペーパーをかけると比較的楽ですよ~
  1. 2009/05/04(月) 18:21:15 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #-
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます

はは、恥ずかしいっス。v-393
言われてみればおっしゃるとおりです。

はい。
今度やる時は
ちゃんと粘度下げて
やりますー!v-91

やっている時は何故か冷静さを欠いていて
結構気付かないんですよ。
(妙にイライラして v-412

コメントうれしいです。v-291
ありがとうございます。
長い目で見守って下さい。v-238
  1. 2009/05/04(月) 18:50:11 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

おー!お疲れさま~!
筋肉の成形難しそう・・・

顔を描くときには肌色を一旦光沢クリア(ラッカー)でコートしてエナメル塗料で描いています。
消すときにはエナメルシンナーではなく、ジッポオイルを使うと綺麗に拭き取れるですよ~
  1. 2009/05/15(金) 13:11:29 |
  2. URL |
  3. バニ夫 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

ジッポオイルですか

これはこれは知りませんでした。

コート(ラッカー)をスプレーにするか
筆塗りにするか迷ってたんですよ。
(迷ってたのに、忘れてる ^ ^ ; )

エナメルかあ。上手く出来るといいなあ。

今度試してみます!
いつもありがとうございます。
  1. 2009/05/15(金) 14:02:30 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasupiko.blog19.fc2.com/tb.php/40-bb57424e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking