やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

ねんどろいどぷち改造 エーリカ・ハルトマン(ストライクウィッチーズ)

2009.07.10(金)
IMG_1287 トリム後調整400 3

腕を少し短くし、頭頂部を少し削った。

とりあえず作業終了かな。

 




2009.05.20(水)
IMG_1146 トリム後調整500

気まぐれで造り始める。

なんか
目だけ上手く描ければ、他は
「割とどうでもいい」ような気が…。



2009.05.23(土)
IMG_1147 トリム後調整400

前髪の足りない部分をパテ盛りしたが、
盛り過ぎて削る場所が分からなくなり、
削ったら今度は削り過ぎた。

に、似てない。




…で、

やり直し。

IMG_1148 トリム後 調整400






2009.05.24(日)
IMG_1154 トリム後調整400

IMG_1157 トリム後調整400

うーん、次にやることは…、

前髪左から2番目が短いので、もっと長く伸ばす。
左端の髪の角度が外向き過ぎるので内向きに直す。
他は思いつき次第直す事にしよう。
(いつになったら終わるのだ?)

それが終わると、
またラッカーパテを塗って
細かい所の直しと
ヤスリがけ、
サフ吹きつけで…(終わるかなあ)。


スト魔女では、(芳佳を除いて)
サーニャを1番最初に造ると思っていた。
しかし、違った。

「最大瞬間風速」のような衝動によって
造り始める事もある。

「そのうち造ろう」

「今すぐ造りたい」の違い。

まだ上手くないから
失敗ばかりで
すぐ形にならない。

なけなしの忍耐では
たかが1体造るのにも不足だ。

飽きたのではなくて
「集中力がきれ」た。

嫌いではないけど億劫。
 
  
 
 
2009.05.27(水)
IMG_1167 トリム後調整400

髪のやり直しなど。
 




2009.06.02(火)
IMG_1172 トリム後ゴミ取りg調整400

一進一退で進まない。



2009.06.07(日)
IMG_1173 トリム後調整500-3
 
まさか不思議ちゃんに
イカれるとはなあ。



2009.06.08(月)
IMG_1174 トリム後ゴミ取り調整400



2009.06.13(土)
IMG_1197 トリム後ゴミ取り調整500

相変わらずポリパテ複製が下手。

 
 

2009.06.21(日)
IMG_1216 トリム後調整500

結局
部分的にパテ盛&スクラッチし直す破目に。

忍耐がきれてきたので、
そろそろ塗装に行こうかと…。
 
 
  



2009.06.24(水)
IMG_1222 トリム後調整500

IMG_1222 トリム後調整再トリム500

もう少し攻めることが出来そうだが、…。

そもそも、もっと良い方法があるはずなんだろうけど、
研究熱心にはならないのは性格ゆえか。

横の長さが4.5ミリもあるから
まだまだデカイかなあ。
もっと小さく造らないと胸に合わないかなあ。

3ミリまで攻めることが出来ればいいのだけど、…。



 2009.06.26(金)
IMG_1224 トリム後調整500

もう少し作業が残っている。

自分で造ってなんだが、地味だ。
もうちょっと何とかなると思ってたが、…。

ホオの汚れが取れてない。
白目のカットに失敗気味。(目元変でしょ)
目の位置をもう少し寄り目にすべきだったのか。
また位置を決め直そう。

目の位置は、造形の段階で
良く考えておくべきだったと反省。
少なくともサフの時点で一度
目を鉛筆描きすべきでしたー。

残りの作業は、
左目の眉毛を描く、
スミ入れ(シャツの襟)、
後頭部のデコボコ(塗りムラ)をヤスリがけ、
口の中の塗装、
チーク(グラデ無理なので楕円形で)
…位かなあ。

(追伸)
胸のバッジは3ミリまで攻めたけど、
十分なカタチを保てませんでした。
 

 
2009.06.27(土)
IMG_1226 トリム後調整500

ど、どうしよう。

シールの端が上手く行かなくて
(切抜きが下手&影で黒い線が生じる)
やり直しだなあ。

結局直塗りしなければならないのか。
 
 

IMG_1231 調整再トリム400

うーん、イマイチだなあ。

まず立体感が無くて
のっぺりし過ぎている。

つや消しを吹きすぎたのか、
服が粉ふいてる?

照明の当て方も悪いのだろうか、
コントラストも足りない。
 

 
2009.06.28(日)
IMG_1244 トリム後調整再トリ調整2 400


目を描き直したが、まだ少しおかしい。

気が向いたら
また少し修正しようかなあ。
 
でも妥協かなあ。


IMG_1245 トリム後調整400赤

ハルトマン画像4枚赤
 

後頭部がデコボコしてるのに、
ヤスリがけを忘れたまま。
予想外に目立たないので、
まいっかあ。
 

 
2009.06.29(月)
手が長い失敗

某掲示板に晒したところ、
腕が長い
との指摘を受けました。

全くその通りでございます。
恥ずかしながら気づきませんでした。

アドバイスしてくださった方には、
とても感謝しています。
以後気をつけます!
 
 

2009.07.10(金)
IMG_1287 トリム後調整400 3

腕を少し短くし、頭頂部を少し削った。

とりあえず作業終了かな。

 
2009.07.13(月)
IMG_1327 トリム後調整中400



2010.05.27(木)
IMG_1892 t 調整500
 
 


 

テーマ:ねんどろいど改造 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2009/07/10(金) 05:08:47|
  2. ねんどろいど改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワンホビのフォトコン | ホーム | ねんどろいどぷち改造 ゴルゴ13>>

コメント

ねんどろいど すご!

すごい!ねんどろいどが目についたので日記拝見させて頂きましたが、すごいっすねー。こんなのあったっけ?ってのがたくさん!ってか作ってるとこがすごい!又、遊びに来させていただきマース。
  1. 2009/06/21(日) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. チロりーナ #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
ねんどろいどはここ2年位で
沢山の製品が発売されて、
なお且つ出来も非常に良く可愛いですね。

製品版で十分
満足出来るモノなのですが、
欲望はさらにその先を求めるようです。

早く次の(別の)ねんどろいど(立体)が見たい
という「目の欲望」に囚われています。

発売されるまで待てずに
下手でも自前で立体化するのは
衝動に抗えないからです。

ねんどろいどの改造は
ググっても見る事ができますし、
またfg(要登録)や
某画像掲示板などでも見られます。

ここのサイトのリンク(別枠)からでも
改造サイトなどに行けますので、よろしければ…。
(諸事情で全てを載せることが出来てませんが)

ここのサイトは
更新が不定期かつ遅いので
何ヶ月に1度位でもいらしてください。
暖かいコメントありがとうございました。
 


  1. 2009/06/21(日) 16:58:15 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

(こちらでは)はじめまして&エーリカ完成お疲れ様です!
瞳の塗装、ムラなしで綺麗に仕上がってますね~。
筆塗りが苦手な自分としては、瞳を直塗りできるスキルが羨ましいです。
  1. 2009/07/11(土) 03:17:53 |
  2. URL |
  3. mi28 #C9zRlgYg
  4. [ 編集]

↓ 後半から毎度独り言になるのは「仕様です」。

ぉお、こっ、コメントありがとうございます。

いつも全然更新してなくて恐縮です。(ご容赦を)

> 瞳を直塗り

十分満足出来る位には至りませんでしたが、
能力的な限界点に近いところで妥協した次第です。

いつも一発では決まらずに延々と何度も
書き直すハメになってます。v-393

この写真サイズでも分かるとは思いますが、
写真サイズをこれより大きくすると
もっと粗が目立ちます。v-388

いつも直塗りは避けたいと思うのですが、
新しいプリンタや専用のプリンタなどを
入手できないので、…。 orz

やはり最終的には
複製し(て売り?)たいので、
専用のプリンタを使いたいところです。

正直言うと(ここオフレコで)、
瞳の直塗り上手い人は限られると思います。
(WFや他のサイトを見て回った
 個人的な感想ですが)

瞳の直塗りに限らず
創作、製作、製造全般に言える事ですが、
私たち現代人(?)は普段から
自分のスキルを超えるモノ
(ゲームとか玩具とか電化製品とか自動車とか)に
慣らされているため、
分不相応に「贅沢な目」を持ち、

このギャップが
製作への心理的障害となっています。

小さな子供の頃は
図画、工作を純粋に楽しめたのに、
「目が贅沢」になると
製作の純粋な楽しさよりも
自分の下手さを強く感じてやる気を無くす。

下手でも自己満足出来れば良いのだが、
それが出来ない。
ゆえに苦しむ、最初から諦める。


普段から同人などで絵を描いている人や
字が上手い人と、
そうでない人の差は
簡単には埋められない気がします。v-292



グッスマ様には
目のデカール、シールの発売して欲しいなあ。
(商売にならない事は承知の上です。
 イベントや通販ででも、…)
  1. 2009/07/11(土) 05:24:30 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasupiko.blog19.fc2.com/tb.php/53-c4a8493f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking