やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

備忘録(感想など) その2

ねんどろいど改造の試行錯誤

理想にはまだ遠い。(↓以下愚痴)
 
 
 
 
2011.07.12(火)
ボディがをデフォルメされていても
頭部がデフォルメされていなければダメ。



2009.10.05(月)
満足いく出来に
なかなか届かないので、
気が沈む。

まだ下手なのだから
上手く行かないのは当たり前なのに、
受け入れられずイライラする。


他にもっと楽しめる遊びがあるはずだが、
見つからないし、見つけても多分条件が揃わないだろう。
ダメだ。
考えが後ろ向きになっている。


髪や服や手などの造形は
ある程度手本を見れば真似して出来るのだが、
カオの造形は
まだ上手く出来ない。

既存(製品)の顔パーツをポリパテ複製して
そのまま使えればいいのだが、
何らかの事情により
一度その造形が崩れてしまうと、
それを上手く修復できない。

つまりフィギュアの顔の
3次元データが頭に入っていない。

見ても頭に入らない。

こういうのは
これから少しずつ覚えていく事なのだろうけど、
素質の無さにやる気が萎える。



顔のお絵描きもまだ慣れない。

左右、正面から見て顔が崩れないように
目を描くのも難しい。

描いても
右に、左に、
上に、下に、
位置がズレてばかり。



ねんどろ改造でもっとも大事な事
それは楽しむ事。
(いつも忘れがち)
 
 
 
 
2009.11.09(月)
形がイメージできない。
出来ても加工技術がない。
上手く行かなくて凹む。

とりあえず今のレベルでカタチにして
次に少しだけ前に進めば良い…と
アタマでは考えるのだが、
今のままで作業を終えると泥過ぎるので出来ない。

好きで始めたはずだが、
苦しくなって嫌になる。
上手くなれば解消するのか、
それとも元々向いていないのか。



2009.11.26(木)
そもそも
自分が望む人形を造るのか、
他人にウケるものを作るのか。

両者の間で常に心が揺れる。

元々は自分の望むものを造る事が
目的だったはずなのに、
画像掲示板やブログなどで
ネット上に晒し
レス・コメントをもらう喜びを知った後は、
前者が後者に引っ張られてしまう。

初心を忘れないようにとは思いつつも、
動揺を消すには至らない。


 
自分向けに求められるもの

1.そのキャラに似ている(他のキャラに見えない)
  …改造素体の形状やカオをしっかり消せている
   簡単改造(造形無しで目のリペなしなど)では
   どうしても元のキャラがチラつくので

2.かわいい
  …カオが怖くない

3.飾る位には気に入る

4.製品版が発売されても価値を失わない



他人向けに求められるもの

1.最低限の造形・塗装(泥・邪神と言われない位)

2.好かれる(キモイとか思われない)

3.面白いと思われる

4.(お金出しても)欲しいと思われる

5.次回作を期待される

6.スルーされない

7.ねんどろいどとして認められる




2009.12.12(土)

 改造心得(自分向け)

1.下手さはなるべく見えないように誤魔化す

2.無理をしない(課題は次回に先送り)



2010.03.03(水)
普段から絵を描かない者(私だ)

フィギュア造ろうとする時点で無理がある。

しかし、世の中には例外として才能がある者がいて
その人たちがどうしても目立つため、
これが認識されにくい。

WFで見て回ると分かるのだが、
フィギュアの顔を上手く造形、目描き出来る者は少数である。

そもそも同人誌で
元絵と同じように描く、または描ける者が少ない。
(上手い人ほどオリジナルの絵を描くようになるからなおさら)
それを考えれば容易に想像つくはずなのだが、…。

この頃は佐天さんを造る為に
ネット上で画像を拾おうとしたが、
そのまま「コピー」できるような画像が見つけられず困っている。

フィギュア造りでは、
絵というジャンルに比べて
アレンジよりもコピーを求められる。
(そうじゃないと叩かれる)

私の場合、
好きなキャラを立体化するのだから
顔をアレンジする気は全く無い。

ちびキャラにする都合上、
オリジナルとは違ってしまう部分が出るが、
あくまでデフォルメであってアレンジではない。

同人誌の絵はほとんどがアレンジなので
元絵とは顔が違う。
だからそのまま「コピーし」て使えるものが無い。

結局はアニメのキャプ画像を資料として
自分でデフォルメすることになる。

目の形をどのようにどれだけ変形させるか、
目の離れ具合をどの位にするのか、
目の大きさをどの位にするのか、
この3点を考慮して最適解を求める。

顔の形自体にはあまりこだわりが無い。
(フツーに「ねんどろ顔」であればOK)






 

テーマ:ねんどろいど改造 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2008/04/10(木) 11:25:00|
  2. ねんどろいど改造

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking