やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

ねんどろいどぷち改造 佐天さん(とある科学の超電磁砲)

2010.XX.XX(×)
DSC_0009 tc 500s





2010.02.21(日)
IMG_1725 t400調整


IMG_1731 tc 500s


IMG_1718 t 500 2



 2010.03.01(月)
IMG_1761 t 400


ポリパテの硬化時間短縮の為に
暖める事が有効なのは知っていたのですが、
今までやったことがありませんでした。

今回たまたま電気ストーブを使っていたので
これはちょうど良いと思いやってみました。

ポリパテ盛った後
凸凹をならすために綿棒とシンナーを使う事があるのですが、
シンナーを使うと硬化時間が長くなってしまいます。
それを電気ストーブ使う事で短縮できました。
(意外と上手くいきました) 



2010.03.02(火) またやり直し
IMG_1772 t 400 2




2010.03.11(木)
IMG_1805 400




2010.03.14(日)
IMG_1818 400




2010.03.19(金)
IMG_1823 400



2010.04.08(木)
IMG_1837 400




2010.04.12(月)
IMG_1839 400



 
2010.05.10(月)
IMG_1844 400

ダメだ。
全然ダメだ。

…似てない(涙)。

期待してた人(がもしいたらの話だが)
ホントごめんね。

佐天ファンの方
すみません。


( 以下反省 ↓ )

向かって左の目(右目)がつり上がり過ぎた。

下膨れになってしまった。
(アゴのラインを丸くしたのは失敗だった。もっとシャープにすべきだった)

下まぶたのラインは外に上げるのではなく
外に下げるべきだった。

表面処理が甘い(面倒になった)。

髪の色、制服の色がもっと薄い予定だったのに失敗。
(調色している時の色と実際に塗った時の色がこんなに違うとは…)

瞳の色ももっと薄くすべきだった。
(灰色をベースに色を少し足す感じですべきだったのに
 全く考えが及ばなかったよ)
 

アニメのキャラ(画)は
実物より色が薄い傾向にある。
今回それに気づかされた。

…次に活かそう。
 
せっかく造っても出来がイマイチだと凹む。



2010.05.11(火)
縦横比変更 2
 
左の画像は画像加工で
向かって左の目(右目)を下ろしてみたもの

敗因は、顔を描く際に前髪をつけて目の位置を確認しなかった事。
(瞬着でつけた取っ手を剥がしてまた付けるのが面倒だったため)
目そのものは今まで一番良く描けた(下書き無しの一発塗り)のに残念。



2010.05.13(木)

一人反省会は続く。


佐天さん画像の縦横比を変更してみた ↓
縦横比変更 その2 500 明るさ変更

こういう風に出来れば良かったのか?

全然違うな。

思っていた以上に全然違うな… orz。


今更だが、これ見て造ればもっとマシになったかもしれない。

反省。


…ただ、今回は

失敗すべくして失敗したと言える。

決して不調とかミスとかではない。

力不足が大きく露呈しただけ。

次に活かすための材料でしかなかった。

切ない。

立ち直るには少し時間が要るだろう。



20100523 目のお絵かき 肌色



2010.05.20(木) 塗り直した
IMG_1854 t 調整 2 500 2



2010.05.23(日)
IMG_1877 t 調整500



2010.05.27(木)
IMG_1882 t 調整500

ホオが丸過ぎたのかなあ。
もっとシャープにすべきだったかも。
ペコちゃんみたいになってしまったな。



2010.05.30(日) アゴと腰のライン修正案比較
佐天さん 修正案比較



2011.06.18(土) プライズの佐天さんと
DSC_1313 tc 600s



2011.06.20(月) 凛姉さんの顔に変えてみた
DSC_1326 ゴミ取り tct 500s



2010.XX.XX(×)
DSC_0009 tc 500s


 
 
 

テーマ:ねんどろいど改造 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2011/06/20(月) 23:10:09|
  2. ねんどろいど改造
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

佐天さん

お久しぶりっす。
自分も佐天さん(と初春)作ってたんですが、どうも上手くいかないので、途中で挫折して放置プレイ状態です。
佐天さんって年齢の割に大人びている感じなので、微妙なバランスがなんだか難しいです・・・。
  1. 2010/05/21(金) 03:47:28 |
  2. URL |
  3. mi28 #fRhKniZ6
  4. [ 編集]

放置は重要ですネ

>>mi28さん
コメントありがとうございます。v-291
元のデザインのままでも簡単ではないかもなのに
デフォルメするとなると
どのようにデザインすれば良いモノになるのか
見当がつかず暗中模索、手探り状態です。

顔をどうするかは
難しいところでもあり面倒なところでもありますが、
絵でも立体でも
そこをどうするかが
最もやり甲斐があり、造る意味のあるところです。

でも楽しむ事を見失わないようにしたいので
あまり悩む事は良くないかもしれません。
気楽に行きましょう。v-410

この頃は似てなくても
かわいければ
「ま、いっか」と思えるようになりました。
  1. 2010/05/21(金) 08:02:43 |
  2. URL |
  3. やす #GsEKJTuM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasupiko.blog19.fc2.com/tb.php/63-2d708293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking