やすのSD部屋

2~3頭身のフィギュアの画像(主に改造ネタ)を晒すサイトです。 リンクは自由(報告不要)です。こちらからのリンクは別項に置いています。 更新は不定期。

ねんどろいどで遊ぶ

 
買ったあと、どう遊ぶか。

それが問題だ。
 
 
 

 
 
2011.09.01(木)

ほとんどを通販で買う。

欲しいから買ったのだが、
遊び方が良く分からない。

以前の記事でもこのテーマについて
書いていたので、

http://yasupiko.blog19.fc2.com/blog-entry-26.html

ほぼ同じ内容になるが、
それでもまた書く。

おそらく思い立ったら何度でも書く。

ねんどろユーザーである限り
永遠のテーマだと思う。



1.飾る

…折角買ったのだから
 目に見える場所に置く
 ホコリ対策として透明なケースに入れる。



2.掲示板などを見る

…ねんどろの話題や画像を見る。

 自分で画像を作るのは手間なので、
 他人任せで楽しむ。
 たまに、他人の画像や話題に触発されて
 自ら画像を作る(撮る)事もある。

 


3.撮影

…写真上手い人に憧れるが、
 だからといって
 自分も上手く撮ろうとすると
 苦しむので、
 自分のレベルで撮るのが良い。

 最低限
 背景紙とねんどろがあれば良い。

 照明は上から一灯、
 前(~斜め・上)から一灯
 (光を柔らげるのにトレペを使う)

 気になる影はレフで起こして低減。



4.ネタ画像作成

…できれば、オリジナルのネタを作りたいが
 力不足なので、
 既存のネタを使う。

 他の媒体のものをねんどろで表現(?)するだけ。

 大道具、小道具が必要になる。
 …この沼も深い。



5.自作、改造など

…欲しいもの、好みのものが
 必ずしも商品化されるワケではない。
 (ねんどろいどはそれでもかなり恵まれていると思うが)

 パテ盛って、削って、色塗って
 欲しいキャラの人形をでっち上げる。

 自己満足できれば良い。




テーマ:ねんどろいど - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/04/10(木) 12:15:00|
  2. ねんどろいど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その他リンク | ホーム | うろ覚えねん○ろ史(常時編集中)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yasupiko.blog19.fc2.com/tb.php/69-f0c2f8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のコメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリー

最近の記事

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking